以後、様々にいろとかたちを変えながら《portrait》が展開していくことになる。このような中で、個展「Utopia MoMo-Iro 7」をsalon cojicaで開催した。展示のために床と壁を貼り替え、《portrait》シリーズを中心とした展覧会を行うことにした。この際に書いたテキストは以下の通りである。
彼が、近年特に意欲的に取り組んできた平面作品は、「portrait」とのタイトルが付けられていました。
「portrait」それぞれに番号が単純に振られているものの、タイトル自体に個性は与えられてきませんでした。そんな「portrait」は、彼の研鑽の記録といっても良いでしょう。
彼は、160を超える「portrait」の創作と研鑽から、ユートピア(Utopia)を探し続けているのかもしれません。
portrait158
木製パネル、和紙、アクリル絵の具、ウレタンニス、印刷物、金箔、ラメ(h)130.3×(w)130.3×(d)3cm
2012
この頃の《portrait》シリーズは常に実験的であり、その時々の興味によって、いつも違う画面作りがされていった。「Utopia MoMo-Iro 7」のメイン作品として出展された《portrait158》では、金箔、ドット、山、ピンクといったこれまでの武田作品に特徴的な要素はありながらも、全体的に画面が汚される処理がなされているなど、不穏な画面作りがされている。時期は前後するが、2012年の夏、初めて参加したART OSAKAの搬入の際に武田とビックリマンシールの話をした記憶が残っている。金箔、ラメ、蛍光色、光沢のある表面、背景作りの方法などには共通するところがあるのではないかと考えている。
参考)ビックリマンシール画像
4 神殿(2009 -2014)
《portrait》と並行して作られていたシリーズとして、《神殿》のシリーズがある。横長の立体のシリーズと、不安定に箱のようなものが積み重ねられた《神殿 -tree-》のシリーズが存在している。横長のシリーズは武田の実家の平屋の形がモチーフになっており、木材や、エポキシ樹脂、ミラーボールの鏡など、その時々の「素材」への興味がダイレクトに表れるシリーズとなっている。内部には灯りが灯されることが多く、家を思わせる作品となっている。箱が積み重ねられた《神殿 -tree-》のシリーズにおいては、コードの処理や、立体の組み合わせ方に工夫が凝らされ、その時々の「造形」への興味がダイレクトに表れるシリーズとなっている。《神殿》は、彼の平面作品を集積し立体に立ち上げたもののようにも思え、立体と平面とをつなぐ役割を担っているようにも思えていた。こ鹿(2010)では、《神殿#003》を展示し、Utopia MoMo-Iro 7(2012)では、《神殿-tree-#004》を展示した。
■ 過去の展示
ヘキガ計画vol.6 笠見 康大 + シンクスクールジュニア「抽象的なふるまい・応答する壁」(2022.5.26~6.12)
6回目となるヘキガ計画は、シンクスクールジュニアの子供たちが札幌を拠点に活動する画家の笠見康大さんに抽象画のレクチャーをしていただき描いた壁画や小作品を展示します。
この壁画は、パウル・クレーの言葉「線を連れて散歩に出かける」をキーワードにスタートしました。頭で考えたことを描くのではなく、描きながら描きたい気持ちを発見することが目的の壁画です。7人の子どもたちが目的地を決めずに線を自由に遊ばせることから始まったこの活動は、それぞれが引いた線や色に応答するように
新しい線が生まれ、交錯しながら重なり成長していきました。そんな子どもたちの抽象的なやり取りを想像しながら楽しんでいただければと思います。
会期|2022年1月21日(金)~3月6日(日)11:00-19:00
会場|眺望ギャラリーテラス計画
住所|札幌市中央区北2条西4丁目1 赤れんがテラス5F
問い|011-211-4366|terracekeikaku@gmail.com
主催|札幌駅前通まちづくり株式会社
共同企画|一般社団法人PROJECTA
執筆|伊藤隆介(映像作家/美術作家)
岩﨑直人(本郷新記念 札幌彫刻美術館 学芸員)
細矢久人(苫小牧市美術博物館 学芸員)
※ 貸切のため、3月2日(水)は15:00迄の入場となります。ご了承ください。
笠見 康大(カサミ ヤスヒロ)
1982年 福島県いわき市生まれ。
北海道教育大学大学院教育学研究科教科教育専攻美術教育専修 修了
現在 北海道文教大学人間科学部こども発達学科 准教授
専門 絵画制作 美術教育
主な活動歴
2020年 個展「Yesterday and Today」CAI02(札幌)
500メーターズプロジェクト007「おとなもがんばるこども壁画」500m美術館(札幌)
2018年「♯みまのめ〈VOL.2〉笠見康大・佐藤あゆみ」北海道立三岸好太郎美術館(札幌)
「絵画の現在地」500m 美術館(札幌)
2016年「シェル美術賞アーティストセレクション」国立新美術館 (東京)
2015年「VOCA展 2015 現代美術の展望-新しい平面の作家たち」上野の森美術館(東京)
個展「恣意的な、とてもプライベートな」CAI02(札幌)
2013年「トーキョーワンダーウォール 2012 都庁」都庁第一庁舎(東京)
「TWS-Emerging 197 笠見康大 骨 戻る 燃える 」トーキョーワンダーサイト本郷(東京)
個展「光円錐とその他」CAI02(札幌)
2012年「トーキョーワンダーウォール公募 2012」東京都現代美術館(東京) ワンダーウォール賞