以後、様々にいろとかたちを変えながら《portrait》が展開していくことになる。このような中で、個展「Utopia MoMo-Iro 7」をsalon cojicaで開催した。展示のために床と壁を貼り替え、《portrait》シリーズを中心とした展覧会を行うことにした。この際に書いたテキストは以下の通りである。
彼が、近年特に意欲的に取り組んできた平面作品は、「portrait」とのタイトルが付けられていました。
「portrait」それぞれに番号が単純に振られているものの、タイトル自体に個性は与えられてきませんでした。そんな「portrait」は、彼の研鑽の記録といっても良いでしょう。
彼は、160を超える「portrait」の創作と研鑽から、ユートピア(Utopia)を探し続けているのかもしれません。
portrait158
木製パネル、和紙、アクリル絵の具、ウレタンニス、印刷物、金箔、ラメ(h)130.3×(w)130.3×(d)3cm
2012
この頃の《portrait》シリーズは常に実験的であり、その時々の興味によって、いつも違う画面作りがされていった。「Utopia MoMo-Iro 7」のメイン作品として出展された《portrait158》では、金箔、ドット、山、ピンクといったこれまでの武田作品に特徴的な要素はありながらも、全体的に画面が汚される処理がなされているなど、不穏な画面作りがされている。時期は前後するが、2012年の夏、初めて参加したART OSAKAの搬入の際に武田とビックリマンシールの話をした記憶が残っている。金箔、ラメ、蛍光色、光沢のある表面、背景作りの方法などには共通するところがあるのではないかと考えている。
参考)ビックリマンシール画像
4 神殿(2009 -2014)
《portrait》と並行して作られていたシリーズとして、《神殿》のシリーズがある。横長の立体のシリーズと、不安定に箱のようなものが積み重ねられた《神殿 -tree-》のシリーズが存在している。横長のシリーズは武田の実家の平屋の形がモチーフになっており、木材や、エポキシ樹脂、ミラーボールの鏡など、その時々の「素材」への興味がダイレクトに表れるシリーズとなっている。内部には灯りが灯されることが多く、家を思わせる作品となっている。箱が積み重ねられた《神殿 -tree-》のシリーズにおいては、コードの処理や、立体の組み合わせ方に工夫が凝らされ、その時々の「造形」への興味がダイレクトに表れるシリーズとなっている。《神殿》は、彼の平面作品を集積し立体に立ち上げたもののようにも思え、立体と平面とをつなぐ役割を担っているようにも思えていた。こ鹿(2010)では、《神殿#003》を展示し、Utopia MoMo-Iro 7(2012)では、《神殿-tree-#004》を展示した。
■ 過去の展示
現代アートを解剖する Vol.3 坂東史樹(2022.1.21 ~ 3.6)
本展では、北海道在中の作家を取り上げ、テキストや資料展示を通して、その作品発想の原点、アイデアから完成までの思考、
制作過程、過去作品との関連や背景を多角的に考察します。難しいと言われる現代作家の作品を分解することで、作品を観賞
する糸口になるきっかけを作ります。
「現代アートを解剖する Vol.3 坂東史樹」
会期|2022年1月21日(金)~3月6日(日)11:00-19:00
会場|眺望ギャラリーテラス計画
住所|札幌市中央区北2条西4丁目1 赤れんがテラス5F
問い|011-211-4366|terracekeikaku@gmail.com
主催|札幌駅前通まちづくり株式会社
共同企画|一般社団法人PROJECTA
執筆|伊藤隆介(映像作家/美術作家)
岩﨑直人(本郷新記念 札幌彫刻美術館 学芸員)
細矢久人(苫小牧市美術博物館 学芸員)
Installation View
坂東史樹
現代美術作家
略歴
1963年 北海道浦河町生まれ
1988年 創形美術学校卒業
1995年 ユニバーシティ・オブ・ロンドン、ゴールドスミスカレッジ大学院卒業
一貫して意識 / 無意識のはざまでの微かな実存を問いかける作品を制作。
立体、平面、写真、インスタレーションなど、方法は多岐にわたる。
近年は、写真撮影のために始めた模型それ自体を
インスタレーションの素材として使用し発表している。
本展に寄せて執筆されたテキスト
本展覧会に寄せて執筆していただいた3名による坂東史樹の作家論・作品論を、当Webサイトでも公開しております。
ぜひご覧ください。
「坂東史樹の創造的すぎる受難」
伊藤隆介
映像作家/美術作家
札幌生まれ。東京造形大学卒業、シカゴ美術館附属美術大学大学院修了。実験映画、ビデオ・インスタレーションなどを中心に制作や発表を行っている。近年の主な展覧会に個展「天神洋画劇場」(三菱地所アルティアム)、グループ展「ジオラマとパノラマ―DivertingRealities」(京都芸術センター)、「高松コンテンポラリーアート・アニュアルvol.05 見えてる風景/見えない風景」(高松市美術館)、「美少女の美術史」(北師美術館・台湾)、「The Remains of Cinema」(グラーツ美術・メディア芸術館、オーストリア)、「Re:Quest-1970年代以降の日本現代美術」(ソウル大学校美術館、韓国)、「札幌国際芸術祭2017」(モエレ沼公園)など。
「坂東史樹について少しばかり」
岩﨑直人
本郷新記念札幌彫刻美術館 業務係長/学芸員
1972年、長崎県諫早生まれ。その後、水戸、青森、仙台に移り住む。筑波大学芸術専門学群芸術学専攻卒業。筑波大学大学院芸術学研究科芸術学専攻博士課程単位取得退学(芸術学修士)。1999年から札幌芸術の森美術館に学芸員として勤務。以来、20年以上に渡って学芸業務に従事する。「20世紀・日本彫刻物語」、「虚実皮膜」、「イサム・ノグチ展 ゼロからほとばしるエナジー」、「北方神獣」、「立体力─仏像から人形、フィギュアまで」、「タグチ・アートコレクション 球体のパレット」などを企画。2019年より現職。
「夜の海の航海ー都市と地表に潜在する“心象の光”」
細矢久人
苫小牧市美術博物館 学芸員
1980年生まれ。おもな展覧会に「青森県立美術館コレクション展」、「Art and Air〜空と飛行機をめぐる、芸術と科学の物語」、「生誕100年|ロボットと芸術〜越境するヒューマノイド」などがある。北海道の胆振・日高ゆかりの芸術家や作品を紹介する「NITTAN ART FILE」や、「中庭展示」といった展覧会シリーズの企画・実施を通して現代作家の紹介にも携わっている。