top of page

5月16日「オリエンテーション」

こんにちは!

まちのデザイン部事務局です。


4月頃から、HPやSNS等で「まちのデザイン部員募集!」と告知していましが、

皆様からのお力添えもあり、6名の方々が加わりました。

昨年度以前からまち部で一緒に活動してきた方々(7名)を加えて

総勢13名で今年度のまちデザイン部を実りある活動にしていきますますので、

皆様どうぞ宜しくお願い致します!


はじめに、アイスブレイク(GWどのように過ごしていたか)+自己紹介を行いました。



(ちなみに私のGWは、知り合いの結婚式に初めて参加しました。

懐かしい顔ぶれに距離感がわからず、コミュニケーション能力が低下していることを実感しました。)


部員の皆さんは電車で1人旅で遠出したり、

息子の彼女と家族で函館に行きました〜など皆さん楽しい休日を過ごされていたようで盛り上がりました。


続いて、これまでのまち部の活動について振り返りました。


とうきびワゴン、駐禁サイン、チカホワゴンなどなど、

19年度からご参加いただいてい部員の皆さんで行ってきたプロジェクトの紹介を行いました。




今年度は「チカホワゴンプロジェクト」と「ゾウさん堆肥サインプロジェクト」の、

2本で活動していきます。


また、毎年札幌駅前通地区活性化委員会主催の「さっぽろ八月祭」にて、テラス計画は過去に縁日を行いました。


今年も縁日のようなことができたらな〜っと妄想を膨らませたり…それをまち部で何か企画できたらな〜っと思ってみたり…



最後は皆さんに札幌のまちの印象や課題、どのようにしたいかなどを話し合いました。


まち部には転勤で札幌にきたっなど別の都市から来る方々の参加も多く、

札幌の良さを比較しメタに言語できているのが素敵な感性だな〜っと感じました。


今年はプロジェクトだけではなく、

コミュニティ活動として人と人との繋がりを強く感じられる1年になるよう、

事務局も精進して参ります!



Comments


bottom of page